求人応募率向上コラム

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 2025.04.10

【2025年版】派遣の求人広告 おすすめ9選!媒体比較と選び方のポイント

求人広告 派遣
派遣スタッフの募集をご検討中の採用担当者様、 「どの求人広告媒体を選べば、効率よく、求める人材に出会えるのだろう?」 「費用対効果の高い広告出稿方法は?」 といったお悩みはありませんか?
派遣スタッフの採用は、即戦力を短期間で確保しやすい反面、適切な媒体選びや求人原稿の工夫が不可欠です。特に事務系、製造系、医療系など、職種によって求めるスキルや条件は大きく異なります。
 
本記事では、派遣求人広告の出稿前に把握しておきたい市場動向や求職者のニーズから、最適な媒体を選ぶための比較ポイント、そして業界別におすすめの求人媒体(当社サービス「ジョブリンク」を含む9選)を、2025年最新情報として徹底比較・解説します。この記事を読めば、貴社の派遣スタッフ募集を成功に導くヒントが見つかるはずです。
 

派遣求人広告を出す前に|市場動向と求職者のニーズを理解する

効果的な派遣求人広告戦略を立てるためには、まず現在の採用市場と求職者の動向を把握することが重要です。

派遣採用市場の現状

最新のデータによると、日本の派遣社員市場には以下のような特徴があります。
派遣社員数: 約142万人 (役員を除く全雇用者の約2.5%)
主な職種:
事務職: 48万人 (34.3%)
製造関連: 35万人 (25.0%)
性別・年齢層:
女性が男性の約2倍。特に30代後半~50代前半の子育て世代が多い。
男性は60歳以上が比較的多い。
これらのデータから、ターゲットとする人材層(職種、年齢、性別など)を意識した媒体選びやアピールが重要であることがわかります。

派遣求人媒体の求人数の推移

オンライン求人媒体における派遣の求人数は、年々増加傾向にあります。これは、企業側の派遣ニーズの高まりに加え、求職者側も柔軟な働き方や多様なキャリアパスを求めて派遣という働き方を選ぶケースが増えているためです。
 
求人数の増加は、同時に広告出稿における競争激化も意味します。多くの求人情報の中から自社の求人を見つけてもらうためには、ターゲットに響く媒体を選び、魅力的な求人情報を発信することが不可欠です。「短期OK」「扶養内勤務可」「未経験歓迎」など、具体的な働き方の特色を明確に打ち出すことで、他社との差別化を図りましょう。
 

求職者が「派遣」を選ぶ理由

求職者が派遣という働き方を選ぶ背景には、様々な理由があります。
 
責任範囲の明確さ: 正社員と比較して、担当業務の範囲が限定的な場合が多い。
お試し就業: 職場環境や業務内容を実際に経験してから、直接雇用(正社員など)を目指せる(紹介予定派遣など)。
柔軟な働き方: 勤務期間、勤務時間、勤務地などをライフスタイルに合わせて選びやすい。
多様な経験: さまざまな企業や職種を経験し、スキルアップやキャリアチェンジに繋げやすい。
ワークライフバランス: プライベートの時間を確保しやすい働き方を求めている。
 
これらのニーズを理解し、求人原稿に反映させることで、求職者の関心を引きつけやすくなります。

派遣求人広告(求人媒体)を選ぶ比較ポイント

数ある派遣求人媒体の中から、自社に最適なものを選ぶためには、以下の3つのポイントで比較検討することが重要です。

短期間で採用できるか (採用スピード)

急な欠員補充やプロジェクトの立ち上げなど、採用までに時間的な制約がある場合は、応募者を集めやすい(登録者数が多い、アクティブユーザーが多い)媒体や、掲載開始までのスピードが早い媒体を選ぶ必要があります。求人原稿に「急募」「即日勤務OK」といったキーワードを入れることも有効ですが、応募があった際の対応スピードも重要です。迅速な連絡と面接設定が、候補者の離脱を防ぐ鍵となります。

採用コストは適正か (費用対効果)

求人広告の主な費用形態には「掲載期間型」と「成果報酬型」があります。それぞれの特徴を理解し、自社の採用計画に合ったものを選びましょう。
課金形態 メリット デメリット / 注意点 向いているケース
掲載期間型 採用人数に関わらず費用一定、大量募集向き 採用ゼロでも費用発生、掲載期間終了で追加費用 大量募集、継続的な募集、採用単価を抑えたい
成果報酬型 採用成功まで費用発生せず(応募課金/採用課金) 採用単価が高くなる可能性、人気職種・エリアは高コスト 採用人数が少ない、予算管理を厳密にしたい
単純な費用だけでなく、応募の質や採用決定率なども考慮し、トータルでの費用対効果を見極めることが大切です。

求める人材にマッチしているか (ターゲティング)

いくら多くの応募が集まっても、自社が求めるスキルや経験を持つ人材でなければ意味がありません。幅広い層にアプローチできる総合型媒体が有利な場合もあれば、特定のスキルや資格を持つ人材を探す場合は、業界や職種に特化した媒体の方が効率的な場合があります。
総合型媒体: 事務、販売、軽作業など、幅広い職種に対応。未経験者募集にも。
特化型媒体: IT、医療、介護、製造など、専門性が求められる場合に有効。 求人原稿には、具体的な仕事内容、必要なスキル、歓迎する人物像、時給や待遇だけでなく、職場の雰囲気なども具体的に記載し、ミスマッチを防ぎましょう。

おすすめの派遣求人広告媒体【2025年版】

ここでは、派遣スタッフ募集に活用できる求人広告媒体を、当社サービスを含めてご紹介します。

製造・物流・軽作業向けおすすめ求人広告媒体

ジョブリンク

ジョブリンク 派遣 求人

ジョブリンクは製造・物流・軽作業系の派遣求人を多く取り扱っている求人媒体です。掲載課金のため、常時複数人採用したい企業様の多い製造・物流・軽作業人材募集に向いています。
管理画面からいつでも求人情報の掲載や変更、更新が可能。派遣先企業のニーズにタイムリーに応えられる情報掲載ができます。

運営会社

株式会社ジョブリンク

課金形態

掲載課金

費用

要問い合わせ

雇用形態

派遣・パート/アルバイト

特徴

最短即日掲載、求人は1日5回更新できるためスピーディーな採用活動が可能です。求人応募・派遣会社登録の両方に対応。ランディングページ機能で会社様オリジナルの簡易WEBページを制作し、応募率向上を目指します。indeedやYahoo、Googleをはじめ、幅広い広告媒体とも連携し応募者を集めることができます。

ジョブコンプラス

ジョブコンプラスは工場・製造業のお仕事に特化した求人サイトです。製造業の経験・資格があるユーザーが多く、20~40代の男性がメインユーザーです。

運営会社

ディーピーティー株式会社

課金形態

掲載課金

費用

要問い合わせ

雇用形態

派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パート、業務委託、正社員、契約社員

特徴

製造業の経験者・資格者が集まりやすい、20~30代の若手採用も可能、原稿作成~採用コンサルまで製造業のプロがフルサポート。

工場ワークス

工場ワークスは、全国の工場求人専門サイトです。倉庫での軽作業や期間従業員のお仕事、ドライバーのお仕事などが掲載できます。

運営会社

株式会社コンフィデンス・インターワークス

課金形態

要問い合わせ

費用

要問い合わせ

雇用形態

派遣、紹介予定派遣、アルバイト・パート、業務委託、正社員、契約社員

特徴

月間利用者数60万人を誇る製造業特化型サイトで製造・物流に関わる職種を網羅しており、経験者・未経験者問わず幅広くご利用いただいております。

コウジョブ

コウジョブは、工場・製造業のお仕事のみを掲載している工場求人の特価型サイトです。

運営会社

日総工産株式会社

課金形態

応募課金

費用

1応募15,000円

※職種・エリアごとに金額が異なります

雇用形態

派遣社員、パート・アルバイト、契約社員、正社員

特徴

一律の応募単価の完全成果型の求人サイト。SEO対策はもちろん、Google広告・SNS広告、indeedや求人ボックスなどの求人検索エンジンなどへの広告コスト投下を行います。

医療・福祉人材採用のおすすめ求人広告(求人媒体)

ジョブリンク

ジョブリンク 派遣 求人

ジョブリンクは医療・福祉人材の派遣求人を多く取り扱っている求人媒体です。掲載課金のため、常時複数人採用したい企業様の多い製造・物流・軽作業人材募集に向いています。
管理画面からいつでも求人情報の掲載や変更、更新が可能。派遣先企業のニーズにタイムリーに応えられる情報掲載ができます。

運営会社

株式会社ジョブリンク

課金形態

掲載課金

費用

お問い合わせください

雇用形態

派遣・パート/アルバイト

特徴

最短即日掲載、求人は1日5回更新できるためスピーディーな採用活動が可能です。求人応募・派遣会社登録の両方に対応。ランディングページ機能で会社様オリジナルの簡易WEBページを制作し、応募率向上を目指します。indeedやYahoo、Googleをはじめ、幅広い広告媒体とも連携し応募者を集めることができます。

カイゴジョブ

カイゴジョブは介護福祉・医療業界に特化した求人媒体です。業界最安水準の料金で介護福祉・医療人材をまとめて採用できます。

運営会社

株式会社エス・エム・エス

課金形態

成果報酬(採用課金)

費用

60,000円〜

雇用形態

 

特徴

登録している求職者のほとんどが「介護福祉・医療」業界での就業を希望。業界最安水準の料金(6万円~)。初期・掲載費用ずっと0円。

リスジョブ

リスジョブは、医療・福祉・飲食・美容・教育、等の領域に特化した求人サイトです。大手企業からスタートアップ企業まで、多くの人材会社が利用しています。

運営会社

ライフワンズメディア株式会社

課金形態

成果報酬(応募課金)

費用

1応募あたり1万円~9万円

雇用形態

派遣、正社員、契約社員、パート、業務委託

特徴

業界に特化した求人サイト、圧倒的な集客力、オーダーメイドな提案が可能

総合系人材採用のおすすめ求人広告(求人媒体)

ジョブリンク

ジョブリンク 派遣 求人

ジョブリンクはオフィスワーク、営業・販売・サービスなど派遣求人総合的に多く取り扱っている求人媒体です。掲載課金のため、常時複数人採用したい企業様の多い製造・物流・軽作業人材募集に向いています。
管理画面からいつでも求人情報の掲載や変更、更新が可能。派遣先企業のニーズにタイムリーに応えられる情報掲載ができます。

運営会社

株式会社ジョブリンク

課金形態

掲載課金

費用

要問い合わせ

雇用形態

派遣・パート/アルバイト

特徴

最短即日掲載、求人は1日5回更新できるためスピーディーな採用活動が可能です。求人応募・派遣会社登録の両方に対応。ランディングページ機能で会社様オリジナルの簡易WEBページを制作し、応募率向上を目指します。indeedやYahoo、Googleをはじめ、幅広い広告媒体とも連携し応募者を集めることができます。

 

エン派遣

エン派遣は派遣求職者のサイト利用率No.1の求人媒体です。オフィスワーク系の求人も多数掲載されています。

運営会社

エン・ジャパン株式会社

課金形態

掲載課金

費用

要問い合わせ(採用人数や職種、エリアによる)

雇用形態

派遣

特徴

「派遣で働きたい」会員の登録多数、予算に関わらず高露出を担保、「攻め」のアプローチで応募を獲得が特徴。

リクナビ派遣

リクナビ派遣は、株式会社リクルートが運営する派遣特化型の求人媒体です。OA事務、一般事務の派遣求人も多数掲載されています。

運営会社

株式会社リクルート

課金形態

掲載課金

費用

要問い合わせ(期間、枠数、プランによって異なる)

雇用形態

派遣

特徴

潜在層にまで幅広くリーチ、幅広いプロフィール層のユーザー、有力サイトとの連携

ギガバイト

ギガバイトは1000万人超のユーザーに利用されるアルバイト求人サイトです。正社員・契約社員・業務委託・一般派遣・紹介予定派遣・人材紹介求人等も掲載可能です。

運営会社

株式会社ガロア

課金形態

成果報酬型

費用

1応募2,500円〜

雇用形態

派遣、正社員、契約社員、業務委託

特徴

ユーザー数 1000万人超、機械学習に基づいたオークション型応募課金、求人フィード連携も可能、数々の人気SNSと情報連携

まとめ

派遣スタッフの求人広告を成功させるためには、ターゲットとする人材層や採用ニーズ(スピード、コスト、専門性など)を明確にし、それに合致した求人媒体を選ぶことが何よりも重要です。
今回ご紹介したように、総合的な強みを持つ媒体から、特定の業界や職種に特化した媒体まで、選択肢は多岐にわたります。各媒体の特徴や料金体系、ユーザー層を比較検討し、自社にとって最適なプラットフォームを見つけましょう。
 
派遣求人に特化し、スピーディーな掲載と幅広い集客力、そして求人応募と派遣会社登録の両方をサポートできる「ジョブリンク」は、貴社の多様な採用課題に対応可能です。
「最適な派遣スタッフを効率よく採用したい」 「どの求人広告媒体を使えば良いか、プロに相談したい」
とお考えの採用担当者様は、ぜひ一度ジョブリンクにご相談ください。貴社の状況に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。

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