2022.12.20
AIがもたらす未来
今日はAIについて投稿したいと思います。
よくAIの発達によって人間がしなくてもよくなる仕事が発生し、それらの仕事の人は将来に備えなければならないといった記事が週刊誌に出たりします。
ではAIによって失業率が増え灰色の未来が待っているのでしょうか?
そうはなりません。
これらの記事はAIが創出する成果物のことを全く考慮していません。
みなさんがよく勘違いされるのは世の中の利益が一定量に決まっておりこの利益の奪い合いで収入が決まる。なので高収入の人が増えるほど個人個人が得る分を取られてしまい相対的に貧しい人が増えていくということです。
実際にはそうではありません。
世の中の利益は一定量ではなく技術の進歩などにより全体として増えていく傾向にあります。
例えばあらゆる仕事がすべてAIに置き換わったと考えてみましょう。
その場合すべての人が失業してしまい、AIを使用する側の一部の人間が多大な収入を得ることになるのでしょうか?
考えるとわかりますがこんなことをするとAIが創出した成果物をだれも享受することができずすべての人間が不幸になってしまいます。
AIのようなゲームチェンジ(これまでより極めて少ない労力で成果物ができるような技術革新)が起きた場合にはそれに対応する社会変革が必ず起こります。
AIを使用して多大な利益をあげる人は増えるかもしれませんがそれ以上にAIがもたらす成果物ははるかに多いのです。
将来AIがもたらした成果物を社会を構成する人達で分配する社会変革が必ず起こります。
それがベーシックインカムのような固定収入の保証になるのか別のものになるのかはわかりませんがAIが社会にもたらす成果物がこれまでを凌駕することは必至ですので楽観視してバラ色の未来を待っていましょう。