2023.10.30
2030年伸びる業界3選
今、世の中では様々な動きがみられる中、将来伸びる業界を今回は3つ紹介させていただきます。
⒈農業
農家の人は1960年1500万人➡2025年50万人まで減ってしまいます。
ただし、市場規模は2倍の500億になると言われています。
なぜ農業が伸びるのか気になる方は沢山いらっしゃると思います。
伸びる鍵は3つあります。
一つ目としては、日本人の寿命が鍵になっています。
日本は世界一の長寿国で世界から注目されており、
長寿の秘訣の一つにもなるのが伝統的な日本食文化になります。
魚介類摂取量が多く、豆腐や納豆などを含む野菜摂取量が多いことから日本人の平均寿命が長くなるとみられています。
二つ目としては、輸出が鍵になっています。
日本の食文化は世界のブランドとして進化しつつ、非常に価値の高い存在となっています。
海外の方からは日本食は歴史深く良い食材を使用していてとても素晴らしい食文化と評価されています。
三つ目としては、テクノロジーが鍵になっています。
農業ほどアナログで効率化できまくる業界はないのです。
例)自動運転するトラクター
気温と温度をAIが計測し水や肥料を撒く量を調節
カメラが果物や野菜の色を見て糖度や熟成度を自動観測
収穫タイミングを自動判別など
2.介護福祉業界
現在の日本は少子高齢化社会の問題に直面しており、老老介護などの問題にも注目されています。
現時点での高齢化率は日本では30%程度。
今後、2040年を目安に約40%になる可能性があると言われています。
その為、若者の介護者が想像以上に足りなく、常に人手不足の状況で人を募集しているからです。
3.IT業界
常に人材不足で悩まされているIT人材が2030年頃には日本では80万人足りないと言われています。
資格が必要だったり、理系卒や経験者が必須の企業が多い為、集客が難しい業界になります。
その為、こちらの企業も想像以上に人が足りなく常に人を欲している状況になるからです。
もし、業種に迷った場合はこれらの職種を見てみてはいかがでしょうか。