求人応募率向上コラム

SCROLL

 2022.08.08

やりたい仕事がみつからない場合の4つのヒント

転職はしたい・・・
でもやりたいことがみつからない・・・
自分に合う仕事がわからない・・・
 

様々な事情から今の仕事を辞めたいと思っていても
やりたい仕事が見つからないという理由で転職活動をするべきか迷っている人も少なくないと思います。
 

でもご安心ください。
転職を考えた際に最初から自分がやりたいことがはっきりとしている人はほんのわずかです。
転職を考えている方の多くはただ漠然とした「転職したい」という思いから、お仕事探しを始めます。
今回は、やりたいことが見つからないときに転職活動を始めるヒントを4つご紹介します。
 

まずは現状把握

まずはこれまで自分が社会生活で得た能力や経歴を洗い出してみましょう。
客観的に見ることでわかってくる自分の市場価値で、どのような分野・企業で活躍できそうかが見えてくるかもしれません。
 

優先順位をつける

求める条件に対して優先順位をしっかりつけましょう。
ただし、いろいろ条件を求めすぎては視野が狭まってしまいます。
絶対に譲れない条件だけでも書き出してみるといいですね。
 

業界研究

あなたの知らない分野に、転職のヒントが隠されているかもしれません。
まずは未経験の業界や仕事について勉強してみましょう。
 

プロに相談する

それでも見つからないときは、プロに相談。
人材派遣や人材紹介の会社などのキャリアアドバイザーに相談してみましょう。
 

人材派遣専門の求人を取り扱っている求人サイト「ジョブリンク」ででは、
やりたいお仕事が見つからない場合でも、「お仕事単位」ではなく「派遣会社」単位でのエントリーが可能
まずは気になる派遣会社を探して、自分のキャリアについて相談してみましょう。

派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら“ジョブリンク”

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求