求人応募率向上コラム

SCROLL

 2022.08.01

人と関わる事が多いオフィスワークのお仕事

オフィスワークには一般事務からOA事務、総務事務、人事事務、営業事務、貿易事務、英文事務、経理事務と多様にありますが、
今回は人気のオフィスワークの中でも接客に自信あり!サポートをするお仕事がしたい!という方にオススメのお仕事を、
特徴や役立つ資格などもあわせてご紹介していきたいと思います。
 

受付

受付の仕事は、来客対応や案内がメインとなりますが、その他にも会議室や応接室の管理、スケジュール確認など、
PCを操作するデスクワークも行っています。
さまざまな業界で必要とされており、企業の顔として客様を迎える大切なお仕事です。
 

<活かせるスキル>
接客業をした経験がある方。
臨機応変な対応や笑顔で礼儀正しい対応ができる。
海外の人が訪問するケースもあり、外国語を習得している人は重宝されます。
 

<役立つ資格>
サービス接遇検定、秘書技能検定、TOEIC等
 

秘書

担当上司が重要任務に専念できるよう細やかな気配りでサポートを行います。
スケジュール管理や出張手配、社内外との連絡・調整、来客のアテンド、電話応対、E-Mail管理、文書や資料の作成・管理、
会議の準備など、業務内容は多岐に渡ります。
多くの方々とコミュニケーションをとりながら、業務を円滑に進めることが出来る機転も必要です。
 

<活かせるスキル>
来客時の応対マナーにはじまる基本的なビジネス常識や慶弔関係・季節行事の知識備えている。
相手の求めていることを察知し、サポートにやりがいを感じられる方。
 

<役立つ資格>
秘書技能検、CBS(国際秘書)検定等
 

コールオペレーター

主に顧客からの問い合わせ対応を行います。
電話の応対内容については会社によって異なりますが、商品やサービスについての問い合わせ、通販などの注文受付、
クレーム対応などが多いようです。
また、電話応対を行いながら、パソコンへデータ入力をすることも少なくありません。
 

<活かせるスキル>
明るくハキハキと丁寧に話せる、相手のペースに合わせて落ち着いて話すことができる方。
パソコンの基本的な操作スキル、タイピング、文書・データ作成などができる。
 

<役立つ資格>
コンタクトセンター検定試験、CSスペシャリスト検定、電話応対技能検定等

 
是非、新しく挑戦してみたいという方は、ご参考になさってください!

派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら“ジョブリンク”

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求