2023.08.28
「いいお仕事」を探すコツ
希望に合う求人がなかったり、自分に合う仕事が見つからなかったり…。
お仕事探しには悩みがつきもの。今回はあなたが「いいお仕事」を出会うコツを教えます!
【自分の軸を明確にする】
何を「いいお仕事」とするかは人によってそれぞれです。自分自身の希望条件を明確にしないまま仕事を検索すると、あれもこれもと目移りするだけです。
- 自分は何ができるのか
- どんな仕事をしたいのか
- 通勤時間はどれくらいまで大丈夫か
- 時給の希望はいくらか
など自分の軸を持ちながら仕事探しをすると絞り込みやすく、エントリーもしやすいでしょう。
また希望条件は派遣会社の担当者と共有し、状況や希望条件が変わったときはすぐに伝えましょう。
【タイミングを大切にする】
派遣のお仕事は年間を通じてありますが
- 新年度スタートを控えた《3月》
- ボーナス支給後に退職する社員が発生する《7月》
- 上半期が修了する《9月》
に求人数が多くなる傾向があります。
派遣は人材ニーズが発生するとリアルタイムに募集が行われるので、早くから動き始めても希望に合ったお仕事の募集が出ていないこともあります。焦ったばかりに「もう少し待てば、もっといい仕事があったのに…」なんてことがあるかもしれません。
求人数が増えるタイミングでお仕事を探すと、選択肢が多いのでおすすめです。登録した派遣会社とこまめに連絡を取ったり、求人サイトを検索するなどして、チャンスを逃さないようにしましょう。
【引き寄せる力をつける】
よりよい仕事を引き寄せるには、ちょっとしたコツがあります。
それは
- 自分のスケジュールを常に把握しておくこと
- レスポンスを良くすること
です。
求職者の希望に合った案件が発生すると、派遣会社から電話やメールで連絡がありますが、このとき、自分のスケジュールを把握していれば即OKが出せますし、「○日からは無理ですが、翌週からなら大丈夫です」といった交渉もスムーズにできます。
逆に返事が遅れてしまうと、「その案件は他の方で決まってしまいました…」ということもあります。
たとえ今回の仕事は条件に合わずNGだったとしても、スピーディに、誠実に対応することで派遣会社の信頼を得ることができ、次につながります。
【求人情報を取りに行く】
最後になりましたが、求人情報は待っていてもやってきません。自ら取りに行くことが大切です。
お仕事探しは近年バージョンアップしています。昔ながらの求人誌やハローワークをはじめ、求人サイト、求人検索エンジン、人材紹介会社などで、派遣を含めいろんな働き方・お仕事が見つかります。
次回はそうした求人媒体・採用支援サービスについて紹介します。