2024.02.13
入社する前に企業に確認する事&聞き方5選
入社してから自分の思い描いていた会社とっ違った…なんてこともあると思います。
そうならない為にも入社する前に以下のことを確認しておくことがおすすめです。
- 離職率について
いきなり離職率を聞くのはなかなかにハードですよね
そんな時は平均の勤続年数を聞き、徐々にどんどん深堀して聞いていくと聞きやすいです
例)平均勤続年数はどれくらいでしょうか?→皆さんが長く勤めれる理由はありますでしょうか?職場環境や雰囲気などが関係しているのでしょうか?
上記のような聞き方をすると企業様側も快く答えてくれる企業様が多くなります。
- 残業時間について
企業によっては残業時間が100時間超える企業もたくさんあります。
残業時間はしっかりと聞いておかないとプライベートが充実できない場合も!
例)繁忙期はありますでしょうか?→繁忙期は働き方が変わるのでしょうか?
変わる場合は更に繁忙期以外はどんな働き方なのでしょうか?
上記のような聞き方をすると繁忙期御忙しさ+さりげなく普段のことも聞き出すことができます。
- 残業代について
悪質な企業によってはサービス残業にさせようと後出し申請は認めていなかったり、業務内容によっては残業を認めてくれなかったり、違法な環境もあるので要注意しなければいけません。
例)残業をする場合の事前申請制度などはあるのでしょうか?
※正しく運用されているのか要確認した方がおすすめです
- 研修や教育体制について
企業によっては出勤時間前や出勤後、休憩時間に研修や教育を行うこともあります。
また、研修や育成期間がない場合もあります。その時は「先輩の姿を見て学べ」「自分でやり方を見つけろ」などの環境が多くなります。
例)入社後の研修や教育はどのようなものがあるのでしょうか?→
また、どのようなタイミングで行われているのでしょうか?
研修がなく自分で作り上げていく場合には精神的にやられてしまう方もいるので、自分に合わないなと少しでも感じたら避けるべきです。
- 働き方について
出勤時間前のミーティングや掃除、退勤後の会議や掃除、サービス残業がないかを確認し一日の流れを把握しましょう。
怪しい箇所がありましたら深堀して納得するまでしっかりと確認し疑問を解決しましょう。
残業は数時間と求人票に記載されていてもいざ夕方面接に行くとオフィスに多くの社員が残っていたり、勤務時間外でも面接対応が可能とされていれば要注意になりますね。
もし、業種や職種に迷った場合はこちらのサイトからお仕事を探されてみてはいかがでしょうか。