求人応募率向上コラム

SCROLL

 2022.02.02

事務の転職について

転職希望先として人気なのが事務職ですが、人気の理由はなぜなのでしょうか。

 

①残業が少ない会社が多い
一般事務は、勤務時間や働く環境に融通がきく場合が多くなってきているので、ライフワークバランスを安定させやすい事が転職を考える上で人気の理由と言えます。
②土日に休める会社が多い
事務職は社内向けの業務が多いため、営業のような突発的な業務が発生しにくく、土日休みの会社が多くなっています。
③デスクワークで体力的な負担が少ない
事務職の業務内容はデスクワークが中心です。そのため年齢を重ねても長く働きやすい職種であるといえます。
④未経験や無資格でも応募しやすい
未経験や無資格でも応募しやすい求人が多いのが事務職です。キャリアチェンジをする際に、選択肢に入れやすいとも言えます。人柄や意欲から採用に至るケースが多くあります。
⑤ノルマに追われるなど精神的ストレスが少ない
営業のようなノルマを課される、対人業務に不安があるといったことが苦手な方であれば、事務職はうってつけの職業かもしれません。精神的に気が楽だと感じる人が多いです。

 

以上の5つが主な理由として挙げられます。
残業が少なく、専門的な知識がなくても取り組みやすいという側面から、人気が集まる傾向にあるようです。

 

事務職として理想の転職を実現するためには、パソコンやコミュニケーションスキルを磨いておくことは必要不可欠です。
また、正社員としての事務の求人だけでなく、派遣の事務の求人を見ておくと間口が広がります。

 

★ジョブリンクでは、全国の事務のお仕事を多数紹介しています★
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら“ジョブリンク”

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求