求人応募率向上コラム

SCROLL

 2022.01.19

よく耳にする「紹介予定派遣」って?

「派遣」と一括りにされますが、その種類はさまざま。
今回は派遣の種類についてそれぞれの特徴をご紹介します。
 

1.有期雇用派遣

その名の通り、雇用期間が「有期」の派遣です。
つまり、企業へ派遣される期間があらかじめ決まっている雇用形態です。
1.2日の単発から3ヶ月、6ヶ月と期間は様々ですが、平均では3ヶ月程度の雇用期間が多いとされています。
基本的には、雇用期間に達すると雇用契約が終了します。
派遣先企業や派遣元企業(派遣会社)からもっと働いてほしいと契約期間の更新を打診される場合もあります。
短期間だけ働きたい方やさまざまな業務を経験したい方におすすめの働き方です。

2.無期雇用派遣

雇用期間が「無期」である派遣です。
派遣元企業(派遣会社)と無期雇用契約を結び派遣先企業にてお仕事をします。
派遣先企業への派遣期間が終了した後も派遣元企業との雇用契約は終了しないのが特徴です。
ただ、無期であるからと言って正規雇用の労働条件と同一にはならないのでその点は要注意です。

3.紹介予定派遣

紹介予定派遣は派遣先企業に直接雇用されることを前提としています。
社員になる前に会社の雰囲気や業務内容を体験できるのが最大のメリットです。
会社に馴染めるかな?と不安な方も安心して正社員になることができます。
条件が違っていた、スキルが活かせない、会社の雰囲気が合わないなどのギャップを少なくし働けるのが魅力です。
長く安定して働きたい方にぴったりです。

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら“ジョブリンク”

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求