2022.02.28
コールセンターのお仕事とは?
派遣の求人サイトで、「コールセンター勤務」という募集を見たことがある方もいるのではないでしょうか。
業務形態が柔軟なこともあり、ニーズが高い職種です。
実際にどのような業務になるのか、ご紹介をしていきます。
■コールセンターの仕事内容
コールセンターの仕事には、電話を受信する「インバウンド」と、電話を発信する「アウトバウンド」の2種類があります。
◎インバウンド…お客様からの電話に対応するのが仕事
◎アウトバウンド…テレアポ的な位置づけで、お客様に電話をかけるのが仕事
インバウンドに向いている人は、①話を聞くのが上手な人、②お客様の質問に的確に対処できる人と言われています。
アウトバウンドに向いている人は、①営業経験がある人、②相手に寄り添って話ができる人と言われています。
■コールセンターの派遣で働くメリット
◎未経験でも挑戦しやすい
◎服装・髪型が自由の職場が多い
◎さまざまなスキルが身に付く
◎人間関係に悩みにくい
コールセンターの仕事は、オフィスワークが初めてという人や、家事や本業などで忙しい方に適した職場です。
コロナ渦の今は、職場が在宅という働き方も広まってきています。
ジョブリンクでは、コールセンターの仕事をはじめ、その他のオフィスワークのお仕事も多数掲載しています。ぜひご参考にしてください。
派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら“ジョブリンク”