求人応募率向上コラム

SCROLL

 2022.03.07

派遣で働く!~メリット・デメリット~

今回は、派遣で働くメリット、デメリットをご紹介します。
 

メリット

 
1.ライフスタイルに合わせた働き方が可能
働く時間や時間帯など希望に合わせたお仕事を探すことができます。
育児や介護など家庭の事情で働く時間や曜日が限られている方にもぴったりです。
また短期のお仕事もあるため、働きたい時期や期間に合わせてお仕事することができます。
 
2.様々な業種・職種を経験できる
様々な企業や職場を経験するのでスキルアップすることができます。
派遣先はベンチャー企業から大企業まで様々。いろいろな業務を体験できるのが魅力です。
 
3.専門的な技術を活かせる
専門的な技術が必要な求人も沢山あります。あなたの技術を活かしてお仕事しませんか。
 
4.お仕事探しを手伝ってもらえる
派遣会社に登録すると派遣会社があなたの希望に合ったお仕事を紹介してくれます。
派遣会社がお仕事探しから就業までサポートしてくれるので安心です。
 
5.相談しやすい環境
仕事で困ったことがあったときには派遣会社に相談しましょう。
上司には直接言いづらい…なんてことがあるかもしれませんが、派遣会社は派遣スタッフと派遣先の間に立ちサポートしてくれるので安心です。
 
6.高時給の案件が多数
一般的には時給制ですが、高時給の案件も多数あります。
フルタイムで働けば正社員の求人より給与が高い!なんてこともあります。
また賞与や奨励金の支給がある求人もあるのでガッツリ稼ぎたい方におすすめです。
 
7.未経験でも始まることができる
「経験がないと働けないかな?」と不安かもしれませんが、未経験でも可のお仕事が沢山。様々な業種に挑戦できるのがメリットです。
 

デメリット

 
1.派遣期間が決まっている
  派遣で働く期間には上限があります。
  長く働きたいと考えている方にとっては向いていないかもしれません。
 
2.期間満了の可能性がある
  派遣期間が終わった後、派遣先の仕事を続けたくても契約更新されないことがあります。
  派遣の契約期間は3ヶ月毎や6ヶ月毎になっているため、そこで契約終了となる場合があります。
 
3.賞与、退職金などがない
  アルバイトやパートより時給が高いことが多いですが、賞与や退職金の支給がないことが多いです。
 
4.給与が変動する
  正社員は月給制が多いですが、派遣社員は時給制が多く、勤務日数や勤務時間によって給与が変動します。
  連休が多い月などは例月より少なくなります。
 
派遣で働くメリット・デメリットを参考にしながらあなたに合ったお仕事を探してみませんか。
 
★「ジョブリンク」では、全国の派遣求人情報を多数扱っています★
是非お気軽にお問い合わせください。
派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら”ジョブリンク”

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求