求人応募率向上コラム

SCROLL

 2022.03.28

派遣で働くときに気を付けたいこと

派遣スタッフとして安心して働くためには、どのようなことに気をつければよいでしょうか。
今回は基本的なことをご紹介します。
 

 
1.派遣とは
 派遣社員は、雇用契約については派遣会社と結びます。実際の業務については、派遣先企業の指示を受けて勤務します。
 
2. 派遣で禁止されていること
 派遣で禁止されているのは「事前面接」「以前勤務していた会社への1年以内の再就職」です。
派遣会社のスタッフとも話をしながら、この2点には気を付けながら進めていきましょう。
 
3. 派遣で働く前に確認しておくこと
 派遣会社のホームページに掲載されている、派遣会社の情報を確認しましょう。
 会社概要はもちろん、マージン率や教育訓練等の情報がしっかり公開されているかを確認し、どのような派遣会社なのかを理解しましょう。
 
4. 期間の制限
 一部の業務を除き、同じ勤務先で就業できる期間は、最長3年と定められています。契約期間を意識しながら、ご自身のキャリアを考えていきましょう。
 
5. 同一労働同一賃金
 働き方改革により、2020年4月より労働者派遣法が改正され、「同一労働同一賃金」の対応が義務化されました。
これは「労働の提供を行っている派遣先の会社で同じ仕事をしている正社員と同じ待遇にしなければならない」というものです。
働き方を大きく左右する法律にもなるため、理解をしたうえでお仕事を始めることが望ましいでしょう。
 

 
ジョブリンクでは、派遣のお仕事を多数掲載しております。
ぜひ、参考にしてください。
 
派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら”ジョブリンク”
 

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求