求人応募率向上コラム

SCROLL

 2022.04.11

派遣会社の選び方

派遣社員で働く場合、まずは派遣会社に登録する必要があります。
その派遣会社ですが、現在約45000事業所の登録があります(2022年3月)。
このたくさんある派遣会社の中からあなたにぴったりの派遣会社を選ぶコツをお伝えします。
 

1.職種

派遣会社によって取り扱う職種が違います。
専門系の派遣会社は決まった職種を取り扱っていますので、やりたい職種が決まっている方にぴったりです。
希望職種の案件が多いのであなたの希望する条件のお仕事が見つかりやすいです。
製造のお仕事が希望なら製造系の派遣会社、事務のお仕事が希望ならオフィス系の派遣会社、介護のお仕事が希望なら介護系の派遣会社に登録することをおすすめします。
総合系の派遣会社はさまざまな職種を取り扱っています。
いろいろな職種に興味がある方や自分にはどんな仕事が向いているのか…?と迷っている方におすすめです。
派遣会社があなたに合うお仕事を一緒に探してくれます。
 

2.求人数

派遣会社も中小企業から大手企業までたくさん。
規模の大きな派遣会社は求人数や取引している派遣先も多いので幅広いお仕事を選ぶことができます。
中小企業は規模が小さい分、求人数は少なめですが親身な対応が特徴です。
 

3.場所

全国規模の派遣会社は全国の求人を取り扱っています。
社宅を希望する方は全国規模の派遣会社であれば、社宅を完備していることが多いのでおすすめです。
なんと社宅無料の派遣会社もあるので探してみましょう。
引っ越しの可能性がある方も全国に支社がある派遣会社がおすすめです。
今までのお仕事の経歴や希望条件も引き継がれるので手間がかかりません。
 
地元密着型の派遣会社はその地域に特化しているので地元ならではのレアな求人を取り扱っていることがあります。
働きたい地域が決まっているのであればその地域に根強い派遣会社に登録するのがおすすめです。
その地域の求人をたくさん取り扱っているのでマッチングしやすいです。
 

4.福利厚生

通勤手当支給、寮・社宅完備、社員登用制度ありなど派遣会社によって待遇はさまざま。
派遣会社によって福利厚生は異なるので自分の求める条件に合う派遣会社を探しましょう。
 

ジョブリンクではさまざまな派遣会社のお仕事を掲載しています。
派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら“ジョブリンク”

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求