2022.07.04
イーサネットってなに?
当社では4月から専門学校の生徒さん向けにネットワークの講座を行っています。
今回はそこでの出来事を紹介したいと思います。
初学者向けのネットワーク講座というとたいがい
のような図を用いて説明を行うのが一般的かと思います。
そうあるあるのTCP・UDP=宛先ポート番号、IP=宛先IPアドレス、イーサネット=宛先MACアドレスの図ですね
当社でも当たり前のようにこの図を用いてネットワークの仕組みの解説を行っていました。
そこである生徒さんから質問を受けました。 TCP・UDP=宛先ポート番号、IP=宛先IPアドレスでの通信までは理解できますがなぜ突然MACアドレスなどというものが出てくるのかと。
確かにこの図のようにTCP/IPのモデルにイーサネットが包括されているのであればもっと関連性があってもおかしくはありません。(IPがMACアドレスで自動的に決まるなど)
DHCP、ARPの仕組みはMACアドレスとIPアドレスの関連付けを行うものですがTCPからイーサネットまでを1つのモデルとしてとらえた場合には初学者さんには理解が難しいのかもしれません。
我々は過去からの経験上イーサネット上で動作するプロトコルはTCP/IPだけではなく別のプロトコル(IPX/SPXやNetBEUIなど)があることを知っています。
現状はそれらのプロトコルは次々と廃れていき、残っているのはTCP/IPだけとなっています。
今回の件で我々が経験としてなんとなく当たり前に認識していることも初めて触れる学生さん達にとっては理解が難しいことがあると感じました。
ジョブリンクではIT全般に関する講習のご用命も承っております
お気軽にご連絡ください。
派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら“ジョブリンク”