求人応募率向上コラム

SCROLL

 2022.06.13

人材紹介とは?

人材紹介は紹介会社(エージェント)が人材を募集している会社に求職者をマッチング仕組みです。
 

1.人材紹介と人材派遣の違い

人材派遣は労働者と人材派遣会社(派遣元)が雇用契約を結び、派遣先会社とは雇用契約を結びません。
派遣先は派遣元に派遣費用を支払い、派遣元は労働者に給与を支払います。
人材紹介は募集会社と求職者が直接雇用契約を結びます。企業の採用活動の一環を担ってくれるのが人材紹介サービスです。
 

2.メリット

・求める人物像にマッチしたひとを採用しやすい
・採用担当者の負荷軽減
 人材紹介会社がスキルをもつ候補者の選定や日程調整を行うので人事担当者の工数を削減することができます。
・専門的な人材を確保することができる
 特定の分野に特化したサービスもあります。エンジニアやクリエーターなど採用が難しい職種でも採用することができます。
・初期コストなし
 求職者が就職してはじめて費用が発生するため募集自体には費用がかかりません。
・広告費用なし
 母集団形成の広告費用も不要なので採用コストを抑えることができます。
・退職の場合は紹介手数料の一部を返金されるケースもあります
 

3.デメリット

・採用費用が高くなる場合がある
 紹介手数料は一般的には理論年収の30~40%程度。
 採用した人材のスキルが貴重であったり専門的な知識が必要な業務の場合はそれ以上となることがあります。
・社内の採用ノウハウを築くことができない
 人材紹介会社が採用業務を代行してくれるので、社内の採用ノウハウを築けないというデメリットもあります。
 

4.まとめ

 ジョブリンクでは求人掲載、広告運用など求人に関するサービスを行っていますが、実は人材紹介も行っております。
 採用担当の負荷を軽減したい、求める人物像にマッチしたひとを採用したいなどご要望がございましたら、
 お気軽にお問い合わせください。
 

派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら“ジョブリンク”

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求