求人応募率向上コラム

SCROLL

 2022.06.20

自分に合った仕事の見つけ方

 
自分に合った仕事を見つけたい!でも今の自分に合う仕事ってなに?と悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、自分に合った仕事を見つける為のポイントを解説しながらお伝えします。
 

1.特技や強みを活かせる

やはり成果を感じられる事がやる気に繋がりますよね。
経験や資格やスキルなど、自分の強みを仕事に活用できればモチベーションアップにもつながります。
自分の強みを発揮できるかは、仕事をするうえでとても大事な要素です。
特技や強みが分からないという方は、今までの出来事を振り返ってみましょう。
学生時代に夢中になった事はなにか?人から褒められた出来事はなにか?
家族や友人に自分の事を客観的に分析してもらうのもいいでしょう。
自分では気が付かなかった強みがみつかるかもしれません
 

2.長期的に見てどうなりたいのかをイメージ出来る

仕事にやりがいを感じ、仕事を通じて自分が成長できることを実感できるかというのはとても重要なポイントとなってきます。
自分の考えが会社の方針に合っていないと、仕事を続けていくことが苦痛になってしまう可能性がある為です。
迷ったときは、自分はここでどれだけ成長できるのかという視点で、もう一度見直してみるとよいでしょう!
 

3.求める労働条件

給与や賞与なども、働く上での大きなモチベーションとなります。
他にも、就労時間や休日なども、ほとんどの企業が求人募集を出す際に応募者に伝えるべき重要な条件で、
福利厚生や社会保険の内容なども気になる点です。
一度ここは譲れない!という点をまとめてみるといいでしょう。
 
自己分析と業界・企業分析をおこない、その上で優先順位をつけ、時には妥協しながら絞っていく必要があります。
しっかりと見極めていきましょう!

 

派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら“ジョブリンク”

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求