2023.05.22
リスティング広告とは
前回の「WEB広告の種類」では、今主流のWEB広告についてざっくりお話しました。
今回はその中の一つ、「リスティング広告」についてお話します。
今からWEB広告について学びたい方はぜひ参考にしてください。
リスティング広告
ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を表示するもので、広告に興味を持つと予想される層に絞ってアプローチできます。
GoogleやYahoo!といった検索エンジンでの検索結果の画面に掲載される、主にテキストの広告のことです。
商品やサービスに一定の興味関心を持っている方へアプローチできるので、費用対効果を高めやすい傾向があります。
メリット
・興味関心を持っている人に配信できる。
・キーワードを指定して配信できるので効率がよい。
・配信や停止が自由に行える
・即日から配信可能。
・低予算から出稿できる。
・広告分を自由に作成できる。
デメリット
・分析や改善を続けなければ効果があがらない。(効果を上げるためには知識が必要)
・認知拡大には向かない。
・キーワードによってクリック単価が高くなる。
・広告だとわかりやすいため避けられてしまう。
リスティングを出すのにオススメの場面
・すぐに効果が欲しい場合。(興味がある方に狙いウチができる。)
・予算が少ない場合。
・商材が下記にあてはまるもの。
1.突発的なニーズがあるもので、供給が間に合っていないもの。
2.客単価が高く、粗利が高いもの。
3.リピート率が高いもの
ジョブリンクでは、リスティング広告やSNS広告の運用代行も行っております。
WEB広告の利用をご検討中であればぜひご相談ください。