求人応募率向上コラム

SCROLL

 2023.06.12

派遣に向いている人とは?

「どんな人が派遣に向いているのか知りたい」「自分が派遣に向いているのか気になる」

そう考えたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんな方に向け特徴をまとめてみました

 

1. ライフスタイルに合わせて働き方を選びたい人

派遣は働く期間や場所、勤務する曜日、勤務時間などを自分の希望条件で探すことができるので、自分の生活スタイルに合わせて柔軟に仕事を選べます。

なので、趣味や家事、育児など仕事とプライベートを両立できる仕事を探している方にぴったりです。
週末だけ、連休だけなどの仕事も多いので副収入を作りたい人にも向いています。

 

2. 仕事内容にこだわって働きたい人

派遣は仕事内容をあらかじめ決めた上で働くので、契約業務外の雑務などの仕事はありません。
自分のやりたい仕事に専念したい人にぴったりです。

ITエンジニアや翻訳、経理などスキル・経験が必要な仕事も多いのでスキルに自信がある人にも向いています。

大手企業・有名企業の仕事も多いので、そのような会社で働きたい人にも向いています。

 

3・仕事内容や職場環境に変化がある

「定期的に職場が変わる」という派遣の最大の特徴には、大きなメリットがあると捉えることができます。

職場が変わるということは、携わる仕事の内容に変化があるということを意味します。

さまざまな業界・職種を経験することで、仕事に飽きが来ないといえるのではないでしょうか。

また、職場が変わることで同僚や取引相手、オフィスなど職場環境が大きく変化します。
新たな出会いも多いため、人脈を広げる上でメリットは大きいといえます。

 

4. スキルアップしたい人

正社員総合職のような異動あり・職種変更ありという働き方ではないため、自分の興味のある分野の専門スキルを高めていきたいという人に向いています。

派遣会社や派遣先企業で研修が充実している仕事も多いので、未経験から新しい仕事に挑戦したい人にも合っています。
期間を決めて働けるので、いろいろな職場や職種を経験していきたい人にも向いています。

派遣社員であれば、未経験の業界・職種でも就労しやすいです。
一方で、正社員としての求人には、経験者や資格保持者でないと応募できないケースも多いです。

 

お仕事をお探しの方は、ぜひご参考になれば幸いです♪

派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら【ジョブリンク】

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求