求人応募率向上コラム

SCROLL

 2024.03.26

福利厚生とは!?

お仕事を探される際に多くの方が気にする福利厚生ですが、そもそも福利厚生とは何か…

今回はそんな福利厚生についてお話しできればと思います。

 

Q.福利厚生とは…

A.福利厚生とは従業員とその従業員の家族の方が仕事や生活において給与の他に安心して豊かに過ごせるようにする支援制度や報酬サービスのことです。

 2020年4月1日から改正となり、雇用形態問わず従業員として働いている方に適用されるようになりました。

 

また、福利厚生には2つの種類があります。

  • 法定福利厚生

→法律で規定されているものあり、企業が費用を負担して従業員に提供しなければいけないもの。

 例)社会保険、子供・子育て拠出金など

  • 法定外福利厚生

→会社独自に設けている福利厚生で企業によって異なるもの。

 例)住宅手当、人間ドックの受診料、企業型確定拠出年金、無料の社員食堂、スポーツジム利用など

 

ここからはいくつかの福利厚生についてご紹介させていただきます。

★社会保険制度(法定福利厚生)とは…

 →健康保険・雇用保険・介護保険・労災保険・厚生年金保険などの総称になります。

 

★有給休暇(法定福利厚生)とは…

 →お仕事をお休みしてもお金がもらえる休暇制度になります。

  有給休暇を取得するには一定の条件等があり、条件や付与日数は企業によって異なるため事前に確認しておくことをオススメします!

 

★誕生日休暇(法定外福利厚生)とは…

 →誕生日休暇またはバースデー休暇と呼ばれ従業員の誕生日月に取得できるお休みになります。

  有給休暇扱いになるのでお休みしてもお金がもらえる為気兼ねなく取得できるものになります。

  ※各企業が独自に設けているため、企業によって取得できる条件や日にちが異なります。

 

★スポーツジムやレジャー施設の利用割引(法定外福利厚生)とは…

 →各企業が提携しているスポーツジムやレジャー施設がお得に利用できる制度になります。

  こちらも各企業が独自に設けているため、無料の企業もあったり、割引率も企業によって異なるため、

  利用割引の福利厚生を重視したい方は事前に確認しておいたほうが良いかもしれません。

 

いくつかの福利厚生をご紹介させていただきましたが気になる福利厚生はありましたでしょうか?

企業によって福利厚生の内容は変わりますので自分に合う福利厚生、仕事のモチベーションが上がる福利厚生がある企業を選ばれたらいいですね。

 

こちらの下記サイトからも、全国の様々な福利厚生が設けられている企業やお仕事が多く掲載されておりますので一度気になる方はご覧にになられてみてはいかがでしょうか。

  派遣の求人・人材派遣会社の求人情報なら【ジョブリンク】

お問い合わせ・相談

CONTACT

ご検討中のご相談・お見積もり・ご質問など、
どなた様でも、お気軽にお問い合わせください。

資料請求